京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2013年07月15日

はじめまして

京都に生まれて、京都に育って、そして京都を離れて30年が経ちます。生まれ育った家も今はありません。両親も関東に居を構えて20年が経ちます。

自分自身は郷土愛の強いほうだと思わないのですが、事実、京都を離れてからの十数年は、京都に対する感覚も、出身地であるという感覚しかありませんでした。仕事柄、神戸、四国にも住みました。どこもその地に行ったらそれなりにその地を楽しみ、観光スポットに行きました。今住んでいるところという感じです。東京に戻ってくると、東京が今の住まいであるという感覚しかありませんでした。

でも、ある時を境にして、猛烈に京都に対する意識、京都への思い入れが強くなりはじめました。年齢のせいか、同窓会のお誘いが増え始めたせいか、心境の著しい変化に驚いています。

京都に住んでいた大学生まで、なんて夏は暑くて、冬の寒いところだろうなあと思っていました。就職して東京に出てきた最初の夏に東京の夏の涼しさに驚いたものです。でも今にして思えば、その気候こそ京都らしいのです。

京都の魅力は何なんでしょう。ちょっと考えてみたところこんな感じです。
①名勝仏閣が沢山あること
②街自体がこぢんまりして、歩いて回ることもできること
③観光客を迎えるホスピタリティがあること
④街自体が綺麗であること
⑤四季を感じる催し物が多いこと

東京に決してない良さが沢山あります。そんな京都での思い出を書いていきたいと思います。

[PR]

レギンス 美脚
  

Posted by ひこどすえ at 22:47Comments(0)はじめに