京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2013年07月18日

コンコンチキチン祇園祭ですね

祇園祭
7月17日は京都祇園祭の山鉾巡行でしたね。今年も賑わったという新聞報道も盛んになされていました。


京都にいた大学生までは、山鉾巡行よりも、前日までの宵山に全勢力を注いだという記憶があります。何に注ぐかって。
それは、京都の学生にとっては、友人をデートに誘うことですよ。この機会に勇気を出して、あの子を、あの人誘ってみようということでアタックあるのみって感じでしたよ。

今の学生はどうなんでしょうかね。

って、前置きはここまで。

祇園祭について、ちょっと調べてみました。

祇園祭はもともとは、
「古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼です。1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます」
そう、1ヶ月も行われるんですよ。だから、今も祇園祭りの期間なんですね。17日の山鉾巡行で終わるのではないんですね。知らなかったです。

祇園祭には様々な行事があって
・吉符入「各山鉾町にて、祭礼奉仕や神事の打合せを行います。」
・長刀鉾町お千度「長刀鉾町の町内一同が八坂神社に参拝し、神事の無事を祈願します。」
・くじ取り式「各山鉾町代表者が集まり、くじを取って山鉾巡行の順位を決めます。」
・山鉾建 「それぞれの鉾町で山鉾を組み立てます。」
この一つが、山鉾巡行なんですね。

祇園祭は、京都3大祭りであり、日本3大祭りでもありますよね。京都にいるときには、受け流していた夏の風物誌である、祇園祭り。夏を感じる祭りです。
(写真は、友人に多くってもらったものを使用許可をもらって使っています。)

[PR]
アドールスクイーズジェル 部分痩せ|人気 コスメ|美脚 レギンス

Posted by ひこどすえ at 12:54│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。